2017年6月20日 (火)

「謙虚なコンサルティング」

謙虚なコンサルティング

コンサルタント(自分)の手助けによって、クライアント(相手)が、(1)問題の複雑さと厄介さを理解し、(2)その場しのぎの対応や反射的な行動をやめて、(3)本当の現実に対処すること が、本当の支援なのである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

自分のプロジェクト管理シートを公表

おもいつきで、自分のプロジェクト管理に使っている
ファイルをチームメンバーにみられるところに
共有してみました。

よく考えたら、チームメンバーに見られて困ることなんてなにもないんだから、見られるようにしていいんだよなと。

なにが起こるのか、実験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

時間の使い方

今日は休日ですが、仕事です。

この事実自体、かなりモチベーションダウンなのです。

どうしてこんなことになってしまったのだろうと思うと、
考え直せば、やっぱりこうなってしまうよなという感覚があります。


今回は、フリーズしていたプロジェクトが、
突然解凍され、できるだけはやく、美味しく調理
してくれという感じでした。

私の頭の中には、常に、このフリーズしているプロジェクトが、いつか解凍、調理の要求がくることは
わかっていました。


ここで、反省としては、
つねにこのフリーズしているプロジェクト
について終わらせるための時間を確保したり、
少しずつ段取りを進めておくべきであったと
おもいます。

現実は解凍、調理の時間はかかるとは思いながらも、
まさに目をそらし続けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

なにをするかと、何者であるか

最近、英語で仕事をする機会が多いです。

2年前くらいまでは、そのような機会はなく、
英語を、使うなんてすごいことだ、と思ってました。

でも、今となっては、
英語ができるとか、できないとかよりも、

「自分は何者であるか?」

がとても大切と感じています。

翻訳とか英語の実力だけで、評価されることもあります。
でも、翻訳だけなら、翻訳の専門家に頼めばよくて、実際に求められていること、評価されることは違うところであると考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOEIC対策│記録

6月15日

TOEICテスト公式問題集-新形式問題対応編
14問Part7

累計14問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

タスクシュート時間術│記録はありがたい

早くも仕事時間のログを取りはじめて、
3ヶ月がたとうとしてます。

最初は、とにかく記録していただけのタスクシュートも
いまでは、リピートタスクで1日の開始時点で
今日のレールが見えるようになりました。


◼タスクシュート時間術の効用

いま、すすめている仕事が続いているのですが、
進捗を確かめると、なんでこんなに遅いのかな、と思うことがあります。

そこで、これまでの自分の取り組みをタスクシュートで見返すわけです。

すると、あぁ、でも、やっぱりこうやって進んで来るしかなかったなぁと思えるのです。

その時の自分がやれることはやっていたと思えるのです。

もちろん、こうすべきだったな、はあります。
ただ、その時点の自分の行いとしては、そうするほかなかったと。

こうすべきだったな、という点については、次のプロジェクトでいかして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」

「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」
買いました!

前回、登っている「はしご」の話を書き、
改めて、自分が登っている「はしご」について考えてたら、
この本が目につき、衝動買いしました。

⚫目的
これから自分はどの「はしご」を登ればいいのか。
登ろうとしている、登ることになるかもしれない「はしご」が自分の登りたい「はしご」じゃないかも、こんなとき「はしご」を変えたほうがいいのか!?
なんかヒントがほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標達成術|まずは、自分の目標を考える。

Pez86_kamigakourintenshinohashigo_t


4月にはいって10日も過ぎ、1年の1/4が過ぎ去り、

「あれ!?今年の目標ってなんだっけ?
いま、その目標の1/4に到達してるか!?」

と思い、あせりました。

もちろん目標すら認識していないので、達成なんかしてるわけないのですが。

そこで、このタイミングで改めて、自分の今年の目標を振り返ることにしました。

今回は目標を立てることの意味を考えたいと思います。

■目標を立てることの意味

目標については、様々な議論があるように感じます。

5年、10年、ひいては人生の目標なんて話になると、

「そんな目標はもてない、なんでも目標、目的というのはプレッシャーに感じる」

ってこともあるようです。

私が考えたのは、「7つの習慣」の特に好きな以下のくだりです。

「多くの人たちは、梯子に登り始めて、それが掛け違いだったことに気づく。

つまり、どこに梯子をかけるのかというのが私たちの中のリーダーシップであり、

その梯子を能率・効率よく登っていくのがマネジメントの役割である」

https://7habits.jp/genki/mag_07.htmlから引用

これは、組織にも個人にも当てはまるんですよね。

目標、目的を考えてないのは、梯子がどこにかかっているか見失い、

人生のリーダーシップが取れていないってことなんだと思います。

たとえ、仮にでもいいから、5年後、10年後、人生の目的を考えてみて、

今、駆け上がっている梯子は登りたい梯子なのかよく見てみよう。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

セルフコントロールの技術

1491437939792.jpg
「グチは紙にまとめてしまおう」という話です。

⚫発端

ここ最近で仕事上で、不満に思うことや決してポジティブでは、いられないことが続いたりしました。

何日かおきにそんな気分になりました。

私は、日々考えたことなどノートにまとめているのですが、
そのノートを見返すと定期的にほぼ同じ内容の「グチ」が繰り返されていました。

そこで思い付いたのが

「グチを紙にまとめてしまおう」

でした。

⚫やり方

1、紙を用意する。

2、現在抱えている「グチ」を出尽くすまで書く。ここで、人に見られるかもとか気にして手加減しないで、ありのまま書きましょう。

3、「グチ」を書いた紙を持ち歩く。

4、日常で「グチ」の発生を感じたら、「グチ」を書いた紙を見直す。
そして、すでにそこに出ている「グチ」だったら、日付を書いておく。
新しいのであれば、日付と共に追加する。

(できたら、ここでなぜ新しい「グチ」が出たのか分析できるとよいですね。)

⚫効用

これをすると、同じ「グチ」で悩んだり、イライラすることが、減りました。

グチで苛まれることが減れば、別のことが考えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

まずは家計簿、プラス夢ノート|「年収200万円からの貯金生活」

現状、お金の使い方、これからのお金に関する見通しを持つにはどうすればよいのだろうと思い、この本を手に取りました。

この本から学んだことは、

・家計簿をつける
・夢ノートをつける
・支出の色分けをする

でした。

新しかったのは、記録をつけることと「夢ノート」。

これまで家計簿は淡々とつけるだけでなんか面白みに欠けるものであったけれども、
「夢ノート」を一緒につけることで、家計簿をつけている意味が見出せるのだと。


そして、最近自分が取り組んでいる、「タスクリスト管理」とリンクして 考えました。

やっぱり、以前どこかで大橋さんか佐々木さんがいっていた、

「活動」と「お金」がリンクするのではないかというのを実践しているんだと感じた。


すなわち、家計簿をつけることは「タスクシュート」でいう、日々の記録。
まぁいうまでもないことで。


夢ノート、支出の色分けはレビュー、セクションといったような。


現状把握

法則性を見出す

補正する

より良い生活

というサイクルを回してくのが基本ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スピードハック研究会│記録が自分を支えてくれる