« 「個人名刺」を作る!! | トップページ | 音読パッケージの実践! »

2012年1月23日 (月)

ブログを始めるにあたって大切なこととは!?

昨日、「第3回 No Second Life セミナー 楽しく始めるブログ! 最初の一歩!」に参加してきました。

このセミナーは勝間塾で知り合いになった、
立花さんが主催したセミナーです。

ブログを始めたての自分にとっては、
大変興味深い内容でした。

以下、私見ですが、今回のセミナーで学んだことをまとめたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブログを続けるコツは、
小さくはじめて、大きく育てる!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

セミナーの中で学んだ一番のつづけるコツは、、、


まず内容のことはおいといて、
定期的にエントリー(投稿)をつづける!!


ことでした。


ブログに投稿する内容を高度なものに限定すると、
ブログへのハードルがどんどん高くなってしまうからです。

更新しようとした自分が更新できていないと
どんどん自分を責めるということになってしまうのです。


これには、私も「なるほどー」でした。


A1050_000030_2


たしかに、ブログを始めるということはいままでと「違うこと」をすることになります。

その結果として、このブログを書くという行為に
「脳が抵抗する」ことは避けられないのです。

(このことについては、一番下の参考図書を読んでみてください。)

そして、脳の抵抗を小さくするには、
一つ一つのステップをできるだけ小さくすることが必要です。

この点から、書きやすい内容で、
書きやすい長さで、エントリーをつづける
ことで、

ブログを書くという行為を習慣化していくことが大切だと
思いました。


ここで、これまでの自分を反省すると、

ブログを書くからには、いい内容を書こうとして、
練りすぎて、エントリーの作成から遠ざかってしまう。

間が空いた分、さらにいいエントリーをしようとする。

と悪循環が生じていたと思います。


―――――――  セミナーを踏まえての自分の行動  ―――――――――――――
これからは、

「ある程度は、自分の書きやすい内容を書く。
その中で、書いていきたい長文も書けるときに書く」

というスタンスにしようと思います。

それでも、読んでいただくものですから、
できるだけ情報提供もできる内容にするよう努力します!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

よろしくお願いします!


******セミナーをしてくださった立花さんのブログ******

「No Second Life」

******参考図書******

新しいことを始めること(=変化)に脳が抵抗することについては↓


|

« 「個人名刺」を作る!! | トップページ | 音読パッケージの実践! »

ビジネスセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629217/43850613

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを始めるにあたって大切なこととは!?:

« 「個人名刺」を作る!! | トップページ | 音読パッケージの実践! »