« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

上野動物園のパンダ

Photo


おととい、上野動物園にパンダを見に行ってきました。

2頭のパンダのうち、

メスのシンシンがあまりにやる気がなくて笑えたので、
絵に描いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

こちらのブログにはじめて来られた方へ

はじめまして、こちらのブログを書いているmotobu_Aです。

こちらのブログに来ていただいたのも、
何かの縁ですし、内容を紹介させていただきます。

なにによってこのブログに辿りついたのか分かりません。

ですが、取り上げる内容を見ていただき興味を持って
また読んでいただけたらうれしいです。

A1180_001682

それでは、カテゴリーごとに紹介します。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ 英語の勉強

このカテゴリーでは、
私の英語の勉強の記録や、
発見した勉強方法など英語に関することを
書いています。

最終目標は
「グローバルにビジネスをする。
自分のクライアントを世界に持つ。」
です。

そのために、今はMBAへの留学を
目指しています。

目下はTOEIC、TOEFLの
点数アップが目標です。

現在、英語を勉強している方でしたら、
ぜひ一緒に成果を報告しあえたらと思います。

■ ブックレビュー

このカテゴリーでは、
読んだ本のレビューを書かせていただいています。

まだまだ内容の充実にはかなり問題がありますが、
これから充実させていきたいと思っています。

主な分野はビジネス書です。


■ 趣味

ここでは、主に私が好きな文房具、運動のことなど
書いていこうかと思っています。


■ その他

ほんとにその他いろいろと試験的に書いています。
好評であったらまたカテゴリーとして
追加、充実させていこうと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

現在(2012年2月20日)は上記の内容で、
このブログは作られています。

また日々変わることが
あると思いますが、よろしくお願いします。

またお目にかかれることを楽しみにしています。

motobu_A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい鍋のスープ

私のうちで流行っている鍋のスープの紹介です。

まず、定番となっているのが、これ。

mizkan ごま豆乳鍋つゆ ストレート
Imgshow


ただの豆乳鍋のスープならいっぱいありますが、
これは一味違います。

違うのは、なんといっても、

「ごまの風味」

ごまのいい香りが、豆乳にマッチしていい感じです。

鶏肉を入れる際は
予め、ごま油で焼き目をつけてから入れる
のがオススメです。


次に、最近我が家で人気急上昇なのが、これ↓。

カゴメ 「甘熟トマト鍋」
Pic_tvcmsideblock0413

芦田愛菜ちゃんがCMで出演しているやつです。

この「甘熟トマト鍋」、なんといっても
トマトの甘みがたっぷりで、
たまらないのです。

トマト鍋といったら、若干の酸味がほしいという方もいると思いますが、
この甘みもなかなかものです。

〆の雑炊も、
最後に卵をかけるとオムライスに!

ぜひおすすめです。

今週、一回は鍋にしようと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

TED紹介 (リック・エリアス:不時着事故から学んだ三つのこと)

このTED talk もいいです!

以下、TEDの紹介文です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2009年1月、ニューヨークを流れるハドソン川に
不時着した1549便の最前列に座っていたリック・エリアス。
不運に見舞われ降下を続ける機体の中で、心をよぎった思いとは。
TEDで、初めて打ち明けてくれます
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

改めて、1日1日を大事に生きていこうと
思いました。










http://www.ted.com/talks/ric_elias.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

TEDを使った勉強法

1月の勝間塾でHALさん(http://thewisdomofcrowds-jp.com/)が
言っていた、TEDを使った英語勉強法を調べていました。

今日調べたところをまとめておきます。


TEDを使った勉強法

① TED(http://www.ted.com/)で聞きたい、話せるようになりたい
TEDtalkを探す

② TEDの音声ダウンロードしてAndroid、スクリプト(英語と日本語)を
Word等に貼り付け、紙にする。

③ TEDの音声を聞きながら、スクリプトを見る。
そして、そのTEDのまねをしてしゃべってみる。

②について詳しく


Sc20120208233301


まず、スクリプトはこちらの右上から入手。
コピーしてWordに貼りつけるなど、見やすい形にしておきます。

Sc20120208233345


そして、画像のしたにある「Download」から音声をダウンロードして、端末に保存します。

Sc20120208233352


Sc20120208233411


あとはどんどん聞いていきます!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いまおすすめのTED talk ↓

ニール・パスリチャ:「Awsome(最高)」の3つの要素

日常のなかの小さな「Awsome」(素敵なもの)を見つけるという話。
要所要所に笑えるところあり、最後には考えさせられるところもあり、で
最初に聞くにはいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

1月30日から2月4日までの英語リスニング

Sc20120206002458


Sc20120206002501


Sc20120206002504


Sc20120206003233


Sc20120206003240


Sc20120206003246


まだまだ1日3時間には及ばない日も多い。。。

日々の習慣を再度見直してみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

1月27日~29日の英語リスニング

Sc20120131010821


Sc20120130005904_2


Sc20120130005907_2


うまく隙間を見つけながら、英語を聞かない日はないようにはできています。

29日は映画「しあわせの隠れ場所」を見たのですが、
これがいい映画でした。

映画を見る時も、ずーっと字幕を追うのではなく
英語で聞くことを意識して、字幕は目の端に入れる
くらいの気持ちで見ると、ちゃんとした英語の勉強になります。


いまは英語に耳が慣れているせいか、
わりと聞き取れました。

日本語の字幕は英語の内容をかなり縮めていることに
気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »