« まずは、現状の「時間の使い方」に対する不満から!スピードハック研究会に参加しました。 | トップページ | その仕事を自分のものにしているか? »

2017年3月17日 (金)

自分流サイクルロードレースの楽しみ方

ツールドフランスをはじめとする、
サイクルロードレースに興味はありますか?

ある!という方で、まだサイクルロードレースを
見たことがない方に、私のサイクルロードレースの
紹介します!

別に競技経験があるわけでもないのですが、
2年ほどサイクルロードレースを見てきて
わかったことです。

1、まずは、録画。

サイクルロードレースは4時間の放送なんてザラ。

そんな長いレースをずっーーとかじりついて見られません。

忙しいですから。

なので、まずは録画。
容量食うので、HD残量には注意です。


2、録画を観戦

見始めましょう。

3、レース最初の逃げ集団の形成を見る

レースがはじまると、まず、逃げ集団が形成されます。

レース最初に頑張って、先頭集団を作るんです。
この目的は、先頭になることで、テレビへの露出アップ、
ジャージ(ユニフォームのこと)のスポンサー名を
アピールする狙いがあったり、
レースの戦略上、送り込んだりと色々です。

逃げ集団に入りたい選手は、
序盤にアタック(集団を抜け出すために頑張ってこぐ)するんですが、
集団を引っ張っているひとがそれを許さないで、
逃げ集団に入りたい選手を追いかけ、また
集団に吸収されたりを繰り返します。
(さっと決まることもあり。)

ここは、軽くその駆け引きを楽しみましょう。

グランツールでは放送されることが多いですが、
他のレースではカットされたりします。

(つづく)

|

« まずは、現状の「時間の使い方」に対する不満から!スピードハック研究会に参加しました。 | トップページ | その仕事を自分のものにしているか? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629217/69952135

この記事へのトラックバック一覧です: 自分流サイクルロードレースの楽しみ方:

« まずは、現状の「時間の使い方」に対する不満から!スピードハック研究会に参加しました。 | トップページ | その仕事を自分のものにしているか? »