« セルフコントロールの技術 | トップページ | 「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」 »

2017年4月10日 (月)

目標達成術|まずは、自分の目標を考える。

Pez86_kamigakourintenshinohashigo_t


4月にはいって10日も過ぎ、1年の1/4が過ぎ去り、

「あれ!?今年の目標ってなんだっけ?
いま、その目標の1/4に到達してるか!?」

と思い、あせりました。

もちろん目標すら認識していないので、達成なんかしてるわけないのですが。

そこで、このタイミングで改めて、自分の今年の目標を振り返ることにしました。

今回は目標を立てることの意味を考えたいと思います。

■目標を立てることの意味

目標については、様々な議論があるように感じます。

5年、10年、ひいては人生の目標なんて話になると、

「そんな目標はもてない、なんでも目標、目的というのはプレッシャーに感じる」

ってこともあるようです。

私が考えたのは、「7つの習慣」の特に好きな以下のくだりです。

「多くの人たちは、梯子に登り始めて、それが掛け違いだったことに気づく。

つまり、どこに梯子をかけるのかというのが私たちの中のリーダーシップであり、

その梯子を能率・効率よく登っていくのがマネジメントの役割である」

https://7habits.jp/genki/mag_07.htmlから引用

これは、組織にも個人にも当てはまるんですよね。

目標、目的を考えてないのは、梯子がどこにかかっているか見失い、

人生のリーダーシップが取れていないってことなんだと思います。

たとえ、仮にでもいいから、5年後、10年後、人生の目的を考えてみて、

今、駆け上がっている梯子は登りたい梯子なのかよく見てみよう。

では。

|

« セルフコントロールの技術 | トップページ | 「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629217/70216767

この記事へのトラックバック一覧です: 目標達成術|まずは、自分の目標を考える。:

« セルフコントロールの技術 | トップページ | 「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」 »