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2017年4月 6日 (木)

セルフコントロールの技術

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「グチは紙にまとめてしまおう」という話です。

⚫発端

ここ最近で仕事上で、不満に思うことや決してポジティブでは、いられないことが続いたりしました。

何日かおきにそんな気分になりました。

私は、日々考えたことなどノートにまとめているのですが、
そのノートを見返すと定期的にほぼ同じ内容の「グチ」が繰り返されていました。

そこで思い付いたのが

「グチを紙にまとめてしまおう」

でした。

⚫やり方

1、紙を用意する。

2、現在抱えている「グチ」を出尽くすまで書く。ここで、人に見られるかもとか気にして手加減しないで、ありのまま書きましょう。

3、「グチ」を書いた紙を持ち歩く。

4、日常で「グチ」の発生を感じたら、「グチ」を書いた紙を見直す。
そして、すでにそこに出ている「グチ」だったら、日付を書いておく。
新しいのであれば、日付と共に追加する。

(できたら、ここでなぜ新しい「グチ」が出たのか分析できるとよいですね。)

⚫効用

これをすると、同じ「グチ」で悩んだり、イライラすることが、減りました。

グチで苛まれることが減れば、別のことが考えられます。

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