グルメ・クッキング

2017年7月10日 (月)

ランチ巡り004

中よし

★★★

うんうん、夜は和食割烹だけど、昼も焼き魚と刺身出してるよっていう、お店すきです。

さばの塩焼きいただきました。 

ご飯も炊きかげんが非常に好ましく、ちょっと柔らか目という感じ。八丁堀にも、昼に焼き魚、煮魚、刺身をだしてる、私の好きなお店がありますが、そこは反対に米が立つ感じというんでしょうか、固めなんですよ。これもまた良い。

1499677532694.jpg

中よし
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目19
03-3251-1597

https://goo.gl/maps/kQC3YFfoX9n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

ランチ巡り003

伊勢鮨 駅中店

★★★

あぁ、どうせ、この出張一人だし、移動ばっかだなーー、と、やさぐれていた自分をハッピーにしてくれたこのお店!

かねてから小樽で行きたいと思っていた、伊勢鮨さんの分店?で、立ち食い形式で、おいしいお寿司をいただきました。

職人さんが、素手で、そして、無駄のない所作で寿司を握ってくれるんです。

あらためて、回転寿司とか、身近になったり、YouTubeで握り方を学んで、握っても同じ味がでる!とか、なんか人の手でやってるのが、尊ばれない風潮があるけど、人が握るのがよい!と実感。

その握るときの立ち居振舞いも一緒に味わってるんだよね。

私自身、全然グルメではないのですが、修行を続け、鍛練された、動き、そして、成果物である鮨。これが、全体で良いのだと思います。

1499433128051.jpg

1499433129666.jpg

1499433130274.jpg

伊勢鮨 駅中店
〒047-0032 北海道小樽市稲穂2丁目22−15 JR小樽駅構内
080-2873-3391

https://goo.gl/maps/u7dAnTrvH8s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ巡り002

トラットリア ラ・テスタドゥーラ

★★★

入社7年目にして、はじめて行きました。
店の雰囲気、料理、ランチのコスパがよかった!!

ランチはサラダ、ドリンク付きで1,000円


1499432184774.jpg


トラットリア ラ・テスタドゥーラ
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目138
03-5207-5267

https://goo.gl/maps/vf6iJfZQaQ52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ巡り001

「きび」

★★☆

オフィス近くのラーメン屋さん、上司との間では「洞窟」と称している、極めてこじんまりとした店です。

今日は、ちゃあしゅうめん(塩)900円


1499431951601.jpg


きび
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1丁目7
03-5283-7707

https://goo.gl/maps/9rmNpUwUDLk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

この喫茶店の食事が最高!| フォレスト元住吉

今日はランチで元住吉の

フォレストコーヒー

に行ってきました。

日曜日の昼間だけあって、店内はほぼ満席でした。
12時くらいに入り、座れました。

注文したのは、黒豚カツカレー、1,280円(だたかな?)。


1455463506424.jpg


カツはボリューム満点のサクサク食感です!

カレーは適度に辛くて、ごはん、すすみます。
(カレーの辛さ的にはお子さまが食べるのには難しいと感じました。大人にはベストですが!)


あと、このお店の魚のグリル料理が最高です。

グリルでじっくり焼き上げ、
外はカリッ!中はふわっ!、ジューシー!

また次回、魚料理を食べたら、紹介します。

改めて、場所や営業時間はこちら!

フォレストコーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

7月23日のグリーンスムージー

7月23日のグリーンスムージー

小松菜2束
トマト1個
グレープフルーツ1個
にんじん1/2本
バナナ1本


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

7月20日のグリーンスムージー


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ホワイトデーに

今日はホワイトデーということで、
奥さんにマカロンとバームクーヘンを買って帰りました。

20120314_225502_2


一口ずつもらいましたが、
とてもおいしかったです。

ダロワイヨ マカロン


なんといっても一番意外だったのは、、


今日、某デパートの地下のスイーツコーナーで
買ったのですが、


その地下が

「男性でいっぱい!!」

だったのです。


スイーツコーナーは普段女性が多いので、
異様な感じでした。


たしかにホワイトデーなので、
男性は多いと予測してましたが、ここまでとは。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

うまい鍋のスープ

私のうちで流行っている鍋のスープの紹介です。

まず、定番となっているのが、これ。

mizkan ごま豆乳鍋つゆ ストレート
Imgshow


ただの豆乳鍋のスープならいっぱいありますが、
これは一味違います。

違うのは、なんといっても、

「ごまの風味」

ごまのいい香りが、豆乳にマッチしていい感じです。

鶏肉を入れる際は
予め、ごま油で焼き目をつけてから入れる
のがオススメです。


次に、最近我が家で人気急上昇なのが、これ↓。

カゴメ 「甘熟トマト鍋」
Pic_tvcmsideblock0413

芦田愛菜ちゃんがCMで出演しているやつです。

この「甘熟トマト鍋」、なんといっても
トマトの甘みがたっぷりで、
たまらないのです。

トマト鍋といったら、若干の酸味がほしいという方もいると思いますが、
この甘みもなかなかものです。

〆の雑炊も、
最後に卵をかけるとオムライスに!

ぜひおすすめです。

今週、一回は鍋にしようと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)