ビジネスセミナー

2012年3月 8日 (木)

「目標に向かってジリジリ進む」

みなさんは、手帳に自分の目標を書いていますか。

自分が目標に向かって進んでいるか、
日々見直していますか。


私は目標は、
手帳、ベッド脇、机の前に目標を書いて貼っています。


目標を書くこと、
日々、「目標に向かってジリジリ進む」こと
について考えさせられたセミナーについて書きたいと思います。


遅ればせながら、
3月1日の勝間和代さんの
「自分コーチング手帳セミナー2012」
についてです。


この手帳に関するセミナーのテーマは、


「時間の使い方」

です。


まず、極めて当然のことですが、
「時間」は有限で、もっとも貴重な資源です。


そして、その「時間」を、お金と同様に
ケチケチ使うことが重要です。


このケチケチ使うというのは、
わずかな時間であっても、
目標に向かって使っていくということです。


そのために必要なことは、



「常に目標を見えるようにしておく」
「目標への行動にすぐ取りかかることができる環境に投資する(20秒ルール)」



です。

常に目標を見えるようにしておく」

何度も語られているように、
手帳に書くなど、目標を常に見れる状態にし、
スキマ時間に確認するということです。


目標を書く
→時間を使う、お金を使う、体を使う
→習慣化
目標達成


というサイクルが出来上がれば、よいのです。

「目標への行動にすぐ取りかかることができる環境に投資する(20秒ルール)」

この20秒ルールとは、
20秒以内に取りかかることができないことは
結局やらなくなってしまうということです。


「幸福優位7つの法則」

にある法則の一つなのだそうです。


だから、20秒ルールに基づき、
自分の目標に進むための行動を20秒で出来るように
環境を整えることが大切になります。



使える時間を増やす「時間管理のトライアングル」




でも、いくら時間を使うといっても、
そんなにたくさん時間がない!!という方もいると思います。


たしかにいくら時間を目標のために使うとしても、
その使える時間がとても少なければ、
目標の達成できるのか不安になることもありますよね。

そこで、その使える時間を増やすポイントが、


「時間管理のトライアングル」


です。



「時間管理のトライアングル」

○自前主義を捨てる
○完ぺき主義を捨てる
○実行力をつける


一つずつ簡単に説明すると、


○自前主義を捨てる。

なんでも自分でやろうとはせずに、
手間をかけずに、すばやく代用できるものを見つけること。

○完ぺき主義を捨てる

なんでも完ぺきにやろうとすると
時間もかかるし、そのうちに嫌になってしまう。

だから、まずできることをできる範囲で実行していくことが大切。

○実行力をつける

時間を浮かせることができるような
投資をする。

(たとえば、
ルンバ、食洗器で家事に使う時間を少なくする。)

また、何か行動を起こすことは
「運動」である。

だから、生活に運動を取り入れ、
行動を起こせる自分になる工夫をする。



以上が今回のセミナーのまとめです。


今回のセミナーでとくに印象的だったのは、


目標達成のためには習慣化


ということです。


時間をケチケチ使えるようになるのも、
ダイエットするのも、


ちょっとした行動から変えていくことで、
自分の習慣にして
その習慣から目標達成するということです。


これからも、
目標達成のために、日々行動していこうと
あらためて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ベンチャーの資金調達で重要なこととは!?

昨日、
「ベンチャーファイナンスを理解する研修会」
に参加してきました。

講師は、磯崎哲也氏でした。

(磯崎哲也氏のブログ「isologue」

磯崎哲也氏のプロフィールについては、
上記のブログをご参照ください。

磯崎哲也氏は現在もFemto Startup, LLP
でベンチャーへの投資へと携わっています。

そんな方からのベンチャーファイナンスに関するお話ということで、
興味があり、参加しました。


A1180_003869

それでは、紹介です。


―――――――――――――――――――――――――――――――

ベンチャーの資本政策の初期の「間違い」ほど、
あとになって修整がきかない!!

―――――――――――――――――――――――――――――――

この研修を通じて、
磯崎氏が何度も強調していたポイントです。


すなわち、
たとえば創業してすぐ、資本金100万円(創業者のみ出資)
の自社に

「1,000万円出資したい!!」

という投資家が現れた際に
何%の株式を渡しますか??
ということです。


自分だったら、

「自分の会社に、そんなに!!」

「恐れ多いなぁ、20%?10%?は渡そうか」

と考えてしまうだろうと思います。


ですが、これが大きな間違い!!

正しいのは、、


――――――――――――――――――――――――――――――――


まず、出資を望んできた時点で、
将来自社の企業価値はいくらになるのか
計算する。

そしてそれを基に、
渡す株式を決定する。


――――――――――――――――――――――――――――――――

このケースで、将来の企業価値が、
10億円は堅いと計算したのなら

「この投資家には、「1%」だけやろうか!」(渋々)(嫌ならあげなくてもいいか!)

くらいの感じで受け止めなくてはいけないということです。


最初、私は何ともふてぶてしいと思ってしまいましたが、
説明を聞いて、納得しました。

それは、

―――――――――――――――――――――――――――――――


渡した株式は、簡単に返してもらえない。


―――――――――――――――――――――――――――――――

ということです。


これは、ある意味、返済義務がないという
株式による資金調達のいいところでもあると思います。

しかし、後に、上場(IPO)にあたって、創業者が安定株主となるために
買い取りしたいとなった場合や、

出資者と仲たがいしてしまった場合に

簡単に「株式をよこせっ!」とは言えないということになります。


まだ資金力もそれほどないときに、
出資者から、出資者の納得する
お金で買い取る必要が出てくるのです。

たしかに、これは非常に痛手ですよね。


そのうえで、磯崎氏がしきりに言っていたのは、

―――――――――――――――――――――――――――――――

ベンチャーの案件で相談を受けたら、
まず、資本政策のアドバイスをしてください!

―――――――――――――――――――――――――――――――

ということでした。

ベンチャーファイナンスの
現場に近い方のお話ということもあり、
大変学ぶことの多い研修でした!


申し訳ないのですが、
上記は、すごく話を簡略化していて、
種類株式のこととか考えていません。

私の当セミナーの受けた感想を
述べたものです。


より詳しいベンチャーファイナンスについて
知りたい方は是非、

磯崎哲也氏の著書「起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと 」

をお読みくださいね。


私もこの本を読んでもっと勉強したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

ブログを始めるにあたって大切なこととは!?

昨日、「第3回 No Second Life セミナー 楽しく始めるブログ! 最初の一歩!」に参加してきました。

このセミナーは勝間塾で知り合いになった、
立花さんが主催したセミナーです。

ブログを始めたての自分にとっては、
大変興味深い内容でした。

以下、私見ですが、今回のセミナーで学んだことをまとめたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブログを続けるコツは、
小さくはじめて、大きく育てる!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

セミナーの中で学んだ一番のつづけるコツは、、、


まず内容のことはおいといて、
定期的にエントリー(投稿)をつづける!!


ことでした。


ブログに投稿する内容を高度なものに限定すると、
ブログへのハードルがどんどん高くなってしまうからです。

更新しようとした自分が更新できていないと
どんどん自分を責めるということになってしまうのです。


これには、私も「なるほどー」でした。


A1050_000030_2


たしかに、ブログを始めるということはいままでと「違うこと」をすることになります。

その結果として、このブログを書くという行為に
「脳が抵抗する」ことは避けられないのです。

(このことについては、一番下の参考図書を読んでみてください。)

そして、脳の抵抗を小さくするには、
一つ一つのステップをできるだけ小さくすることが必要です。

この点から、書きやすい内容で、
書きやすい長さで、エントリーをつづける
ことで、

ブログを書くという行為を習慣化していくことが大切だと
思いました。


ここで、これまでの自分を反省すると、

ブログを書くからには、いい内容を書こうとして、
練りすぎて、エントリーの作成から遠ざかってしまう。

間が空いた分、さらにいいエントリーをしようとする。

と悪循環が生じていたと思います。


―――――――  セミナーを踏まえての自分の行動  ―――――――――――――
これからは、

「ある程度は、自分の書きやすい内容を書く。
その中で、書いていきたい長文も書けるときに書く」

というスタンスにしようと思います。

それでも、読んでいただくものですから、
できるだけ情報提供もできる内容にするよう努力します!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

よろしくお願いします!


******セミナーをしてくださった立花さんのブログ******

「No Second Life」

******参考図書******

新しいことを始めること(=変化)に脳が抵抗することについては↓


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「個人名刺」を作る!!

最近、セミナーに参加したあとの懇親会で、

話しかけるきっかけとして名刺交換をする機会が増えています。


そこで、ついに「個人名刺」を作ることにしました!!


昨年から作ろう作ろうと思っていたのですが、
先延ばしになってしまってました。

どこで作るかというと、、、

ブロガー名刺/有限会社 前川企画印刷(神戸市兵庫区)
http://www.kobe-maekawa.co.jp/products/bloger.html

です!

これは、「No Second Life」の立花さんがブログ
(http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/19169)
で紹介していたもので、
なんとたったの1000円(100枚)!!からできるというもの!!

さっそくこちらでお願いしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)